ラグビー日本代表FLリーチ・マイケル 宮崎合宿で覚悟示す「経験だけでいるのは良くない」

[ 2022年6月8日 14:01 ]

<ラグビー日本代表宮崎合宿>練習後の囲み取材に応じるリーチ・マイケル
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は8日、宮崎市で行っている合宿を報道陣に公開した。練習後にはフランカーのリーチ・マイケル(33=BL東京)が取材対応。今夏のテストマッチに向けて「まずは出ること。良いメンバーがいるので、(ポジションを)勝ち取って出る」と意気込んだ。

 この日はスクラムの練習を中心にセットプレーを確認。宮崎の強い日差しの下、黙々と汗を流した。「リーグワンが終わってからも調子が良い。まずはジャパンのスタンダードを良くすることが大事」とリーチ。3日からスタートした合宿の充実ぶりを口にした。

 世界ランキング10位の日本代表は今後、18、25日に同19位のウルグアイ代表と、7月2、9日に同2位のフランス代表とテストマッチを行う。W杯フランス大会は来年に迫り、メンバー争いは、より本格化していく。通算72キャップの33歳は「まずは自分にフォーカス。経験だけで(代表の場に)いるのは良くない」と自らに言い聞かせるように語った。

 ▽今夏の日本代表テストマッチ予定
6月18日 ウルグアイ代表(19)(秩父宮)
6月25日 ウルグアイ代表(19)(ミクスタ)
7月2日 フランス代表(2)(豊田ス)
7月9日 フランス代表(2)(国立)
 ※○数字は最新の世界ランキング。ウルグアイ第1戦は日本代表予備軍「ナショナル・デベロップメント・スコッド(NDS)」、同第2戦はNDSと日本代表の混成チームで戦い、フランス第1戦から日本代表で挑む。

続きを表示

2022年6月8日のニュース