四十住さくらが初のXゲーム制覇 スケボー・パーク女子で日本勢が表彰台独占

[ 2022年4月23日 16:46 ]

Xゲーム第2日 ( 2022年4月23日    千葉・ZOZOマリンスタジアム )

<Xゲーム第2日>スケートボード女子パーク決勝、表彰式で笑顔の(左から)2位の開心那、優勝した四十住さくら、3位の手塚まみ(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 スケートボード・パーク女子決勝が行われ、東京五輪金メダルの四十住さくら(20=ベンヌ)が優勝した。四十住のXゲーム金メダルは初。2位に開心那(13=WHYDAH GROUP)、3位に手塚まみ(20)が入り、日本勢が表彰台を独占した。

 2本目の試技で空中で1回転半する540を成功させるなど、大技を決めて金メダルを獲得した四十住は「日本で初めてのXゲームで、金メダルはまだなかったのでうれしい」と喜びに浸った。18年には銅メダルを獲得していたが、母・清美さんの誕生日に初の頂点に。「抱きついてきた。“おめでとう”と言ったら、“ありがとう”と言ってくれた」と母子のやりとりを明かした。

 昨夏の東京五輪では、日本のスケートボードシーンを熱くした1人。今大会での活躍で、再び横乗り文化を広めた。日本勢の表彰台独占にも「凄いこと。(2位の)心那の方がいいと思った」と話した第一人者。2年後のパリ五輪も見据えるが、「次の目標は今日出していない技を出すこと」とさらなるレベルアップを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月23日のニュース