松山英樹「身が引き締まる思い」 グリーンジャケット姿で内閣総理大臣顕彰式

[ 2021年4月30日 10:59 ]

菅首相(右)から内閣総理大臣顕彰を授与される松山英樹
Photo By 共同

 米男子ゴルフのマスターズで日本人初のメジャー制覇を果たした松山英樹(29=LEXUS)が30日、首相官邸で内閣総理大臣顕彰の顕彰式に臨んだ。グリーンジャケット姿で出席した松山は菅義偉首相から顕彰状を授与され「すごく緊張して。すごい賞をもらえて身が引き締まる思いです」と感想を口にした。

 式典の懇談では菅首相が、今月16日(現地時間)に米国のバイデン大統領と首脳会談を行った際に松山の名前が出たことを披露。菅首相は「冒頭に大統領から“松山素晴らしかったね”とお祝いをいただきました」と明かした。式典を終えた松山は「バイデン大統領と会談したときに凄く喜んでいただけたというのもお話してもらえましたし、僕自身もこれから頑張っていかないといけないと。その思いを(首相)伝えました」と振り返り、東京五輪に向けては「それまでに大事な試合もありますし、しっかり頑張って。オリンピックでも金メダル目指して頑張りたいなと思います」と話した。

 内閣総理大臣顕彰は50件目で、個人への授与は34人目。ゴルフ界からは、87年に米女子ツアーで日本人として初めて賞金女王に輝いた岡本綾子が受賞しており、34年ぶり2人目の快挙となった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年4月30日のニュース