ハイランダーズ・姫野に差別騒動 コメンテーターがアジアなまりの英語で表現

[ 2021年4月4日 05:30 ]

クルセーダーズ戦後、オンライン取材を受ける際も笑みが絶えなかった姫野和樹
Photo By スポニチ

 スーパーラグビーのハイランダーズ(ニュージーランド)に所属するNo・8姫野和樹(26)が出場した2日のクルセーダーズ戦で、中継局のコメンテーターがアジアなまりの英語で同選手に言及して炎上した。

 元サントリーのジョー・ウィーラー氏がハイランダーズの勝利後、姫野の活躍を「本当に印象的だった」と振り返った際にアジアなまりを強調。からかうような発音に「差別」「不愉快」と批判の声が上がった。同氏は姫野に謝罪。姫野もツイッターで「大丈夫だよ、ジョー。我々の大勝利を楽しんで祝おう」と応じた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2021年4月4日のニュース