【羽生結弦と世界選手権(7)19年】意地の「Origin」で準優勝「とにかく強くなりたい」

[ 2021年3月20日 05:30 ]

19年、世界選手権のエキシビションで演技する羽生結弦
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの世界選手権は24日、スウェーデン・ストックホルムで開幕する。新型コロナウイルスの影響で無観客に加え、選手や関係者の安全確保のため外部との接触を断つ「バブル」方式で開催。22年北京五輪の出場枠も懸かる大舞台を前に、羽生結弦(26=ANA)の過去の世界選手権を振り返る。

 【19年日本・埼玉】

 18年平昌五輪で連覇の偉業を達成し、迎えた18―19年シーズン。王者は試合への欲を駆り立てていた。GPロシア杯で右足首を負傷。GPファイナル、全日本選手権を欠場し、約4カ月の時が流れていた。「凄く煮えたぎっている勝ちたい欲求に対して、素直に勝ちを取りたい」。ほとばしる思いを演技に乗せた。

 SP「秋によせて」では、冒頭の4回転サルコーが2回転に。94・87点で3位発進だった。GPロシア杯フリー以来の実戦。「久しぶりに頭が真っ白になった」と振り返ったが、「自分にはいろいろな経験値があるので使っていきたい」と逆襲への糸口を考えていた。

 フリー「Origin」では意地を見せた。冒頭の4回転ループは完璧。SPでミスが出た4回転サルコーを着氷し、羽生にしかできない超高難度の4回転トーループ―3回転半を後半に成功。フリー206・10点、合計300・97点は、その時点でルール改正後の世界最高記録となった。「ただいまー!」。さいたまスーパーアリーナで披露した魂の演技だった。

 直後のチェン(米国)に上回られ、準優勝。「彼へのリスペクトがあるからこそ凄く勝ちたいと思う」。最高のライバルの存在が、勝負師としての本能をつき動かした。「とにかく強くなりたい」――。あれから2年。羽生は待ちわびている。心からの闘いを。=終わり=

続きを表示

2021年3月20日のニュース