元横綱・日馬富士、城西国際大大学院を修了 優秀論文賞で教授称賛「別の世界でも横綱になってくれた」

[ 2021年3月13日 19:49 ]

学位記授与式に出席した元横綱・日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏(右)と担当の孫根志華教授
Photo By 提供写真

 大相撲の元横綱・日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏(36)が13日、城西国際大大学院の修了に際し、千葉東金キャンパスで行われた学位記授与式に出席。執筆した「『新モンゴル日馬富士学園』創設プロジェクト―全身全霊で行う小中高一貫教育―」が優秀論文賞を受賞した。

 現役時代から慈善活動を精力的に行い、18年9月には「新モンゴル日馬富士学園」を開校。生徒たちへの教育には、自身が来日してから学んだ相撲道や礼儀、日本の文化、道徳を取り入れた。今回は論文の執筆にあたって、生徒や保護者、教職員を含めた約3000人にアンケート。学園で取り入れた礼儀や道徳教育の効果や感想を調査したという。

 2年間、ビャンバドルジ氏を指導した孫根志華教授は「教育について熱心に勉強していた。さすが横綱。別の世界でも横綱になってくれた」と称賛。ビャンバドルジ氏も「無事に卒業式を迎えることができました」と感謝した。今後も「教育に力を入れていく」という。

続きを表示

2021年3月13日のニュース