新型コロナ 大規模イベントの開催「慎重に」専門家会議が新見解

[ 2020年3月20日 05:30 ]

新型コロナウイルスの拡大防止策を検討する政府の専門家会議を終え、記者会見する尾身茂副座長(右から2人目)ら
Photo By 共同

 新型コロナウイルスの感染拡大で、プロ野球の開幕延期やサッカーJリーグの中断が続く中、政府の専門家会議は19日に公表した新見解で、大規模イベントの開催には「慎重な対応が求められる」とし、開催する場合に主催者や参加者が注意すべき項目を示した。感染リスクに対応できないなら「中止や延期をしてもらう必要がある」と強調した。

 注意事項では、体温測定や症状の有無を確認し、具合の悪い人は参加を認めないように要請。感染が広がっている国を14日以内に訪れた人も参加すべきではないとした。体調不良の人が無理して訪れるのを避けるため、キャンセル代について配慮が必要だと指摘した。会場では手洗いをする場の確保、手で触れる場所の消毒などの徹底を求めた。入場者数を絞り、互いに一定の距離を保つなど密集しないようにする必要性を強調。声援などで大声を出すことは避け、屋内の場合は適切に換気するべきだとした。

 4月10日の開幕を目指す日本野球機構(NPB)と4月3日の再開を目指すJリーグは23日に対策連絡会議で専門家の助言を得て、今後の対応を決めていく方針だ。

続きを表示

2020年3月20日のニュース