土井畑知里 堂々銀メダルもわずか0.6差…五輪お預け

[ 2019年12月2日 05:30 ]

トランポリン世界選手権最終日   女子個人決勝 ( 2019年12月1日    有明体操競技場 )

<トランポリン世界選手権>女子個人決勝、メダルを手に笑顔を見せる森ひかる(右)と土井畑知里(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 25歳の土井畑は銀メダルを獲得しながら、今大会での五輪切符に届かなかった。

 「自分ができることは全部、出し切れた」と手応えがあったが、森の得点が自身を上回ると号泣。「銀メダルがこんなに悔しいと思わなかった」。森とは0.635点差。「あと0.6点で五輪があったと思うと、ものすごく悔しい気持ちがある」と振り返る一方、「森選手はエースとしての自覚があった。その中でやりきる強さは、一選手として尊敬する」とライバルを称えた。

 今後はW杯シリーズでラスト1枠を狙う。「この悔しさは、東京五輪で晴らすしかない」と懸命に前を向いた。

 ▽20年東京五輪への道 個人のみの実施で出場枠は男女各16(各国・地域最大2)。世界選手権で決勝進出の8人で各国・地域最大1の出場枠を獲得し、女子の森と男子の堺は、日本協会が定める「決勝で日本人最上位」の基準をクリアして代表に。残りは19―20年W杯シリーズのランク上位(現時点で男子は岸が7位、外村が11位、女子は宇山6位、土井畑9位)や大陸選手権で決まる。

続きを表示

この記事のフォト

2019年12月2日のニュース