現役引退発表のりくりゅう、今後の会見で詳細語る予定 25日には東京・日本橋でのパレード参加

[ 2026年4月18日 05:27 ]

「りくりゅう」こと三浦璃来、木原龍一組
Photo By スポニチ

 2月のミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケートのペアで日本勢初の金メダルを獲得した愛称“りくりゅう”こと三浦璃来(24)、木原龍一(33)組(木下グループ)が17日、自身のSNSを更新し、今季限りでの現役引退を電撃発表した。日本スケート界に新たな歴史をつくった国民的ペアが、惜しまれながらも絶頂期に競技会のリンクを去ることになった。

 りくりゅうは今後、会見で引退について詳細に語る予定という。22日に行われる日本スケート連盟の優秀表彰祝賀会、25日に東京・日本橋で行われるミラノ・コルティナ五輪などの日本選手団による「応援感謝パレード」に参加予定。

 5月1、2日には木下グループによるアイスショー「ブルーム・オン・アイス」の出演者に名を連ねており、三浦の出身地・兵庫の「尼崎スポーツの森アイスリンク」で“凱旋”となる。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2026年4月18日のニュース