山本草太、4回転サルコー&トーループで勝負 「ここで止まってはいけない」

[ 2019年7月15日 16:29 ]

<全日本フィギュアシニア強化合宿>笑顔を見せる山本草太(撮影・長久保豊)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの全日本強化合宿が15日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開された。男子の山本草太(19=中京大)は新プログラムに4回転サルコーを組み込む考えを明かした。4回転トーループに加え、「(4回転)サルコーも新しくプログラムに入れる予定。ショートプログラム(SP)、フリー両方とも入れる予定」と語った。

 サルコーの成功率については「最初より降りれる回数は増えた。あとは確率を上げて、曲に入れたい」と言う。ジャンプが結果に大きく影響するだけに、「4回転サルコーも他からしたら簡単だと思う。満足していない。ここで止まってはいけない」と先を見据えた。

 今季はSP曲「エデンの東」、フリー曲「In This Shirt」ともパスカーレ・カメレンゴ氏が振り付けを担当。米デトロイトで1週間、振り付けを行った。「両方、スケーティング、エッジワークで魅せられる曲」と説明した山本は「今年は全日本の表彰台に乗って、世界選手権に行けるように頑張ります」と意気込みを口にした。

続きを表示

この記事のフォト

2019年7月15日のニュース