田中が謎解き 新フリーは刑事と探偵のコラボで「シャーロック・ホームズ」

[ 2019年7月15日 15:10 ]

<全日本フィギュアシニア強化合宿>笑顔を見せる田中刑事(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの全日本強化合宿が15日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナであり、男子の田中刑事(24=倉敷芸術科学大大学院)がプログラムの“謎解き”をした。

 新シーズンのフリー曲について、これまでは、ファンと報道陣を煙に巻くように、「事件です」とだけヒントを口にしてきた。この日、映画「シャーロック・ホームズ」の曲であることを明かした。振り付けは宮本賢二。

 「映画の中の人物を演じる。ストーリーが事件が解決する方向に向かいたい。その過程で、苦しみなどを表現しないといけない」

 今季フリーは、4回転ジャンプを3本跳ぶ構成にする。

 「用意しているのは上の選手と戦える構成。強いものを用意したけど、それをこなせないと意味がない。こなせるか、こなせないか。シーズンに入ってからが勝負」

 覚悟を決めた表情からは、課題が非常に難解であることを伺わせた。刑事と探偵のコラボ。完成した暁には、「高得点」という名の“犯人”を確保できそうだ。

 ショートプログラムは、「ヒップ・ヒップチン・チン」(振り付けマッシモ・スカリ)であることも明かした。

続きを表示

2019年7月15日のニュース