サッカー本田、卓球愛さん、大地長官ら沙保里ねぎらう

[ 2019年1月9日 05:30 ]

“霊長類最強女子”吉田沙保里引退

福原愛さん
Photo By スポニチ

 ▼スポーツ庁鈴木大地長官 まさに五輪の顔だった。シンボリック(象徴的)な選手が引退して残念だが、この潔い引退、これまでの業績に心から敬意を表して拍手を送りたい。

 ▼JOC竹田恒和会長 五輪3連覇という偉業を成し遂げ、国民栄誉賞を受賞し、国民の皆さんに大きな勇気と希望を届けてくれた吉田沙保里さんに対し、心から敬意を表すとともに、お疲れさまでしたとお伝えしたい。

 ▼JOC山下泰裕選手強化本部長 今のレスリング日本女子の隆盛を築いた大功労者。少しゆっくりして、新しい人生でも不屈の精神で前向きに明るく頑張ってほしい。東京五輪に向け、経験をいろいろなアスリートに伝えていただけたらありがたい。

 ▼東京五輪・パラリンピック組織委員会室伏広治スポーツディレクター 大変功績もあるし、明るくて前向きで多くの人に影響を与えた選手。今後ますますレスリング界、スポーツ界に違う立場で能力を発揮してもらいたい。

 ▼女子ゴルフ宮里藍さん 競技を超えて、日本のたくさんの選手が沙保里さんの活躍に元気をもらっていたと思います。たくさんの勇気をありがとうございました。

 ▼卓球福原愛さん(吉田)沙保里さん、お疲れさまでした。メダルポーチ、必要なときはいつでもご連絡ください。また、一緒にお食事行きましょう。

 ▼重量挙げ三宅宏実(プライベートでも親交がある)沙保里さんの試合をもう見ることができない寂しさはありますが、現役生活お疲れさまでした。明るく前向きで、女性としてもアスリートとしても尊敬できる方でした。

 ▼サッカー長友佑都 吉田沙保里強すぎって何回言ったやろ。笑 またトレーニング教えてください。現役生活お疲れさまでした!(ツイッターから)

 ▼サッカー本田圭佑 吉田さんにお会いしたことがないので、この場をお借りします。お疲れさまでした。感動をたくさん頂きました。レスリングはやったことはないんですが、親戚がやっていたこともあり、自然とずっと応援していました。ありがとうございました!(ツイッターから)

 ≪沙保里故郷・三重県知事エール≫吉田の故郷でも今後へのエールの声が上がった。三重県の鈴木英敬知事は「ものすごい数の勝利で勇気と感動を与えてくれた。三重県が生んだスーパースターなので、県民を挙げてこれからを応援したい」と話した。津市の前葉泰幸市長は20年東京五輪で戦う姿を見たかったとした上で「これからの人生が素晴らしいものになることを祈念する」とコメントを出した。吉田は津市産業・スポーツセンター内にある屋内総合スポーツ施設「サオリーナ」の名付け親でもある。

続きを表示

この記事のフォト

「稀勢の里」特集記事

「羽生結弦」特集記事

2019年1月9日のニュース