NBA優勝チームもホワイトハウスに招待せず トランプ大統領がウォリアーズの表敬訪問を拒否

[ 2018年6月9日 17:08 ]

NBAの優勝チームもホワイトハウスに招待しないと語ったトランプ大統領(AP)
Photo By AP

 トランプ米大統領は8日(日本時間9日)、NBAファイナル第4戦(クリーブランド)が行われる前に「自分はレブロン・ジェームズ(キャバリアーズ)もステフィン・カリー(ウォリアーズ)も招待しなかった。どちらのチームも(ホワイトハウスには)招かない」と発言。スーパーボウルを制したNFLのイーグルス同様、NBA優勝チームの表敬訪問は今年も拒絶する姿勢を示した。

 2016年にファイナルで優勝したキャバリアーズのジェームズはかねてから「ホワイトハウスに行くことに関心はない」と“反トランプ姿勢”を鮮明にしており、昨年と今年のファイナルを連覇したウォリアーズの選手たちも追随。イーグルスもほとんどの選手が当初から訪問する意思を示しておらず、結局、大統領自身が先手を打つ形で“扉”を閉める結果となった。

 なお北米プロ・アイスホッケリーグ(NHL)の王座を決めるスタンレー杯決勝では、ホワイトハウスがある首都ワシントンDCを本拠にしているキャピタルズが初優勝。トランプ大統領はNHLの優勝チームに対しては「彼らを迎えるのはうれしい」と訪問を受け入れる姿勢を示している。

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月9日のニュース