×

大久保嘉人氏 日本代表に「自分をもっと出して」と注文「自分のプレーも出さないとチーム力が上がらない」

[ 2022年5月8日 14:52 ]

元サッカー日本代表の大久保嘉人氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで現役を引退し、C大阪のアカデミー技術委員を務めるサッカー元日本代表FW大久保嘉人氏(39)が7日深夜放送のテレビ東京「FOOT×BRAIN」(土曜深夜0・25)にゲスト出演。現在の日本代表に注文を付けた。

 大久保氏は史上初の3年連続J1得点王、歴代1位のJ1通算191ゴール、W杯2回出場など輝かしい実績を残した。現在の日本代表については「今はパスサッカーでこうしなさい、ポジショナル(プレー)でここに立ちなさい、ここに立ちなさいって。そこになんで(パスを)出すかっていうと、ディフェンスを引き付けて他の選手を空けるっていうか、ボールが来た時は自分がフリーの状態ですよ。そっから何をしていいかっていうと、そこからは個人、自分の持ってるものを出さないといけない。でもそういう選手がなかなかいないっていうか」と語った。

 「そこ行けばいいのに。勝負すればいいのにっていうと、ディフェンスが戻って来るんでその時には違うとこにパスを出していくっていう。空いてるとこ、空いてるとこに行くっていうか。見てると『おっ、こいつ、いくかな』って、そこで勝負して抜いた時はワクワクしますよね。点入るんじゃないかって。でもそういうのがあんまりないんで」とも説明。「だから自分をもっと出してほしい。チームでやることっていうのは決められてるけど、それもやりつつ、やっぱ自分のプレーも出さないと、チーム力って上がっていかないんじゃないかなって思うんですよね」と強調した。

続きを表示

2022年5月8日のニュース