×

大久保嘉人氏 日本代表のカタールW杯 初戦ドイツ「勝ち目はある」「スペインの方がやりやすい」と期待

[ 2022年5月8日 15:40 ]

元サッカー日本代表の大久保嘉人氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで現役を引退し、C大阪のアカデミー技術委員を務める元日本代表FW大久保嘉人氏(39)が7日深夜放送のテレビ東京「FOOT×BRAIN」(土曜深夜0・25)にゲスト出演。11月に開幕するカタールW杯での日本代表への期待を語った。

 大久保氏は史上初の3年連続J1得点王、歴代1位のJ1通算191ゴール、W杯2回出場など輝かしい実績を残した。マジョルカ(スペイン)、ヴォルフスブルク(ドイツ)と海外でのプレー経験もある。

 現日本代表はカタールW杯ではE組となり、初戦でドイツ、3戦目でスペイン、2戦目に大陸間プレーオフの勝者(コスタリアかニュージーランド)と対戦することが決定。ドイツ、スペインでプレー経験のある大久保氏は対ドイツについて「昔守備が凄いって言われてましたけど、攻撃力凄いんすよ。得点も凄い。点を取って突破してるんで、なかなか難しいかなと思いますけど、でもそれが初戦なんで、初戦ドイツ2大会連続で落としてるんです。まあドイツは日本は格下と思ってますけど、それで勝ち目は俺はあるのかなっていうふうに思いますよね」と言い切った。

 対スペインについては「スペインはやっぱりみんな知ってるように強いんですよ。後、オリンピックでやってますから。オリンピックでスペインは苦しめられてるんで日本に。そのイメージは絶対あると思うし、僕はスペインの方がやりやすいんじゃないかなって思いますけどね」と力を込めた。

 自分が現役だったらどう思うかと聞かれた大久保氏は「めちゃくちゃ燃えます。逆にチャンスかなって。初戦が一番大事だから、勝ったらこれ、ベスト8見えてくるんじゃないかなとか」と強気の姿勢。「で、ほかのグループとかも、このグループで勝ち上がったらビビりますよね。これ、ヤバいかも、勢い的にもって思うんで、ラッキーだなって思いますね、たぶん」と続けた。

 MCの勝村政信も「なんか俺いけそうな気がしてんのよ。突破できそうな気がしてんのよ」と語ると、大久保氏は「俺もそんな気がしてるんですよ。でもこういうこと言ったら、あいつサッカー知ってんのかみたいな感じで言われるから。そういうことじゃないんですよね」と苦笑いした。

 さらに解説の元日本代表FW福田正博氏が「初戦のドイツ戦だよね。引き分け以上なら可能性があるかもしれないね」と語ると、大久保氏も「引き分け以上、本当に引き分け。負けると3連敗の可能性はあります。初戦引き分ければ、ほぼ勝ちみたいなもんですから。そんでスペインとドイツがつぶし合いしてくれますから、そんで最後決めるみたいな」と展望。それでも福田氏は「水さすようで申し訳ないんですけど、間のコスタリカとニュージーランド、僕の予想だとコスタリカとだと思ってるんですけど、コスタリカもやりますからね。決して日本より格下ではないですからね。そんな簡単ではないです。みんなスペインとドイツしか話してないですけどね」とも話すことも忘れなかった。

続きを表示

2022年5月8日のニュース