×

なでしこ植木 中国戦でもゴール宣言「チームを勝たせるゴールを決めることが一番の大きな役割」

[ 2022年2月2日 17:26 ]

植木理子
Photo By スポニチ

 W杯予選を兼ねるアジア杯(インド)に臨んでいるサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のFW植木理子(22=日テレ東京V)が2日、あす3日に行われる準決勝の中国戦に向けた前日会見に出席した。3連覇を目指す日本はFIFAランキング13位。一方の中国は同19位で、準々決勝では1次リーグC組で日本と同居したベトナムに3―1で勝利している。

 植木は「高いレベルでのタフな試合になると思う。チームとして先制点をとって、良い流れで決着をつけたい。自分はFWなのでゴールに関わりたい」と強調。そのうえで「今回は(準々決勝から)中3日あって良い準備ができている。勝利に向けてチームの状態もいい」とし、「チームとしてタイ戦はゴールをたくさんとれたのは良かった。それを再現するというより、一戦一戦が大事な試合なので、しっかり次を見たい」と言葉に力を込めた。

 若きストライカーは今大会で4試合3得点と好調を維持しており、「FWなのでゴールを取ることが仕事。自分がゴールを3点取れているのは自信にもなる。チームを勝たせるゴールを決めることが一番の大きな役割なので、(決勝まで)多くて2試合、自分のゴールでチームを勝たせられるようにやっていきたい」と意気込んだ。

続きを表示

サッカーの2022年2月2日のニュース