×

DF板倉滉 不動のCB不在に「自分がやってやる」も…「チームの勝利のことしか考えていない」

[ 2022年1月25日 13:38 ]

板倉滉
Photo By スポニチ

 日本代表DF板倉滉(24=シャルケ)が25日、2日後に迫ったW杯アジア最終予選中国戦(埼スタ)向けオンラインで取材対応。今合宿は主将の吉田、冨安という不動のセンターバックがそろって不在とあって「もちろん、“自分がやってやる”という気持ちで来ています」と強い意気込みを語りながらも、個人のアピールではなく「2人が不在の中で、ここでしっかり勝ちきることが大事。チームの勝利のことしか考えていない」と強調した。

 今季は昨季まで3年間プレーしたオランダ1部フローニンゲンを離れ、所属元のマンチェスターCから期限付きでドイツ2部シャルケに移籍。環境の変化にも抜群の適応力を見せ、新天地でもCBの主力として成長を続けている。1メートル87の長身を生かした空中戦にも絶対の自信を持っており、中国戦へ向けても「常に狙っています、はい。点取れたら最高です」と意気込んだ。

 さらなる飛躍が期待されるW杯イヤー。ボランチもこなす期待の大型センターバックは「W杯はサッカーやっている人なら全員が出たい大会。もちろん、自分もそこに出たいという気持ちは凄く強い」と目を輝かせ「ただ、今は目の前の試合にフォーカスしている。その積み重ねがW杯につながると思う。自分が中心となって(W杯に)出るという理想像がありますけど、そのためには自分の実力次第だと思っているので、それを示せるように。まずは、次の試合にフォーカスしてやっていきたいなと思います」と力を込めた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「イビチャ・オシム」特集記事

2022年1月25日のニュース