×

サイドバックをGK起用したコモロ 決勝トーナメント1回戦でカメルーンに敗戦 アフリカ選手権

[ 2022年1月25日 14:19 ]

アフリカ選手権決勝トーナメント1回戦   カメルーン2―1コモロ ( 2022年1月24日    カメルーン・ヤウンデ )

 初出場のコモロはGK不在の戦いで開催国カメルーンに1―2で競り負けた。正GKが負傷離脱する中で控えGK2人が新型コロナウイルス検査で陽性反応で隔離措置を受けていた。試合当日になって控えGKアハマダが陰性となってコモロ側は起用の方針を示したが、アフリカサッカー連盟は隔離されていた選手はチーム合流までに5日が必要と指摘。出場が認められず、サイドバックが本職で今大会初出場のアラドゥールがゴールマウスを守った。

 アブドゥ監督も新型コロナ感染で不在だったコモロは開始7分でDFアブドゥ主将が退場処分を受け、試合の大半を10人で戦う厳しい状況。その中で前半29分に先制を許した。急造GKアラドゥールは好セーブを見せるなど奮闘したが、後半25分にも失点。同36分に1点を返したものの、力尽きた。

 スタジアム外では競技場に入場できなかったファンが閉じられたゲートに殺到し、少なくとも6人が死亡する事件が発生した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「イビチャ・オシム」特集記事

2022年1月25日のニュース