×

DF三丸のJ1初ゴールで柏が4戦ぶり勝利! 「こういう大事な一戦で出たというのはすごいうれしい」

[ 2021年10月16日 18:59 ]

明治安田生命J1リーグ 第32節   柏1―0清水 ( 2021年10月16日    アイスタ )

 清水―柏 後半、先制ゴールを決め、駆けだす柏・三丸(左から2人目)=アイスタ
Photo By 共同

 柏は敵地で清水に1―0で勝利した。DF三丸拡(28)のJ1初ゴールが決勝点。負ければ順位が逆転した“6ポイントマッチ”を制し、J1残留に向け大きく前進した。

 後半8分、右サイドから攻撃を組み立て、左へ展開。駆け上がってきたDF三丸が得意の左足を振り抜き、ゴール右隅へ突き刺した。「良いボールが来て、しっかりボールに足が当たった」。16年にプロデビューを飾り、J1出場86試合目で初ゴールを記録。「そこまで得点にこだわっていなかった」と振り返りつつも「結果的にこういう大事な一戦で(初ゴールが)出たというのはすごいうれしい」と目を細めた。

 終盤に相手の猛攻を食らったが、持ち前のハードワークで零封した。ネルシーニョ監督(71)は「戦術の達成度はパーフェクトに近い出来だった。トレーニングで積み上げてきたものが結果として現れて非常に満足している」と胸を張った。

 負傷交代したDF古賀太陽(22)も「(脚を)つりました。大丈夫です」と無事な様子。チームの守備を統率し「0で抑えられたことは自信になる」としつつも、終盤に押し込まれた点については「ああいう形をつくらせないまま90分を終えるのが理想」と話した。

 負ければ順位を下げる可能性もあった一戦を制し、勝ち点を積み重ねた。手応えをつかんだチームは次節、22日にアウェーで浦和と対戦する。

続きを表示

2021年10月16日のニュース