×

横浜は終盤に鮮やかな逆転勝ち 杉本同点弾、前田が決勝弾

[ 2021年10月16日 22:03 ]

<横浜・札幌>後半43分 勝ち越しゴールを決めエウベル(手前)とジャンプし歓喜する横浜・前田(撮影・久冨木 修)      
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは16日、各地で6試合が行われ、2位の横浜はホームで札幌に2―1で逆転勝利した。0―1の後半39分にFW杉本が同点弾。同43分に得点ランク首位のFW前田が今季18得点目となる決勝点を挙げた。残り6試合で首位の川崎Fと勝ち点差を9とし、逆転優勝へ望みをつないだ。

 前半はマンツーマンの守備に苦戦し、押し込まれてCKから失点。後半頭からマスカット監督が動いた。センターバックのDF岩田をボランチに押し上げ、その後もMF天野、FWエウベル、FW水沼、杉本と攻撃的な選手を次々と投入。前線を2トップ、中盤をダイヤモンド型にする布陣変更で攻勢を強めた。

 後半39分、「出番が来たら、絶対まず1点を俺が取って逆転してやるという気持ちで入った」という杉本がエウベルの左クロスを頭で合わせて同点に追いつくと、同44分、天野がゴール左で粘って上げたクロスを前田が右足で押し込んでついに逆転した。「チームがあっての自分のゴール。チームメートに感謝したい」と前田。執念の逆転劇だった。

続きを表示

2021年10月16日のニュース