×

なでしこMF長谷川唯 白星発進の男子に刺激「ゴールを狙う意識はすごいな」

[ 2021年7月23日 16:50 ]

<サッカー女子 日本代表練習>別メニュー調整だった長谷川(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 男子に続け!東京五輪サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のMF長谷川唯(24=ACミラン)が、1次リーグ第2戦のイギリス戦(札幌ドーム)を翌日に控えた23日にオンライン取材で対応。前日に1―0で南アフリカを撃破したサッカー男子日本代表に刺激を受けたことを明かした。

 昨季イタリアの名門でしのぎを削った右MFは「とくに攻撃陣の選手は、サイドからの突破だったり、ゴールを狙う意識というのは、すごいなというのは率直に感じた」と感想を述べ、自分たちが1―1のドローで終えた21日の初戦・カナダ戦に置き換え「そう考えると、自分たちのカナダ戦というのは、ゴールに向かう姿勢だったり、アクションというのはまだまだ足りないかったのかなと感じた。得点に対するこだわりだったり、そういう気持ちをプレーで現すというのは、大事だなと改めて感じました」と、刺激を受けた様子だ。

 そしてさらなる強豪との対戦となる第2戦へ「守備のところでしっかり守るというのは大前提ですけど、前線でしっかり人数をかけられればチャンスもたくさん出てくると思う」とイメージを高めた。

続きを表示

2021年7月23日のニュース