×

なでしこMF中島依美 難敵・英国に19年W杯の雪辱を「運動量、球際を厳しくしていかないと」

[ 2021年7月23日 15:34 ]

練習に汗を流す中島依美
Photo By スポニチ

 東京五輪サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のMF中島依美(30=INAC神戸)が23日、あす24日の1次リーグ第2戦英国戦(札幌ドーム)に向けてオンラインで取材対応した。過去の対戦成績は1勝2分け5敗のイングランドを中心とした難敵を前に「初戦以上に運動量、球際を厳しくしていかないと。個人としては、もう少し攻撃参加をできるように」と力を込めた。

 自身初の五輪となった21日の初戦カナダ戦は、自陣左サイドで起点を作られて開始早々に失点した。終盤にFW岩渕真奈(28=アーセナル)の起死回生の同点ゴールで追いついたが、中島は「守備のところでゲーム中に修正というか、チームのスイッチの入れどころなどボランチ、センターバックがもっと発信できれば良かった」と悔やんだ。

 19年W杯フランス大会では、1次リーグ第3戦で英国に0―2で敗れた。ボランチで先発出場していた中島は「技術面がしっかりしている。パススピード、飛ばすボールは日本ではない感覚の記憶がある」と印象を語る。難敵相手だが「次の試合が大事になってくるのは変わらない」と、まずは1勝を見据えた。

続きを表示

2021年7月23日のニュース