×

U24南ア代表 選手2人からコロナ陽性反応 他のメンバーは陰性“確認”も日本との初戦へ不安残す

[ 2021年7月18日 22:03 ]

台場の五輪マークのモニュメント(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 東京五輪に出場する男子サッカー・U―24南アフリカ代表が18日、選手2人と関係者1人から新型コロナウイルス陽性反応が出たと同国サッカー協会の公式サイトで発表した。同代表は22日に五輪1次リーグ初戦でU―24日本代表と対戦予定になっている。

 公式サイトでは陽性反応が確認されたのはDFジェームズ・モンヤン(24=オーランドパイレーツ)、MFカモヘロ・マフラツィ(22=モロカ・スワローズ)の2選手と映像分析スタッフの1人だと公表。

 今回陽性反応が確認された3人は宿泊施設内の部屋に隔離されているもようで、残りのメンバーついてもすでに2回の検査で陰性となっていると報告。チームは14日に来日して選手村へと移動。来日後は選手やスタッフ、関係者ともに東京五輪プレイブックのルール、プロトコロルや手順に沿って行動してきたと主張した。

 国際サッカー連盟(FIFA)は試合実施のためには少なくとも13人の選手登録を必要としており、試合わずか4日前ということもあり日本との初戦を前に不安を抱える状況となった。

続きを表示

2021年7月18日のニュース