×

名古屋が誇る“矛”のマテウス J2最少失点の“盾”福岡破る「まず勝利だが、去年の数字超えられれば」

[ 2021年2月28日 17:31 ]

明治安田生命J1第1節   名古屋2―1福岡 ( 2021年2月28日    ベススタ )

<福岡・名古屋>前半、名古屋・マテウスが先制ゴールを決め雄叫び(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 昨季J1最少失点と同J2最少失点の“盾×盾”対決。福岡の堅牢を破ったのは、名古屋が誇る“矛”のMFマテウス(26)だった。

 「シュートをする振りをして相手DFを滑らせたんだ。そしてGKと見たら、足を開いていたね。速いシュートを打てばリアクションできないと思って、そこ(股下)にシュートを打ったんだ」

 圧巻のプレーが生まれたのは前半4分だった。MF相馬からのスルーパスを受けたMFマテウスが左サイドから侵入。まず福岡DFサロモンソンを抜くと、飛び込んできたMF重広はキックフェイントで一蹴した。そしてGK村上の股下を射抜き先制点を奪った。

 昨季はチームトップの9得点11アシスト。年々成長を見せ、個の突破はJリーグ屈指となった。だが求めるのは「まずチームの勝利」と言い切る。その上で「去年の数字を超えられれば最高のシーズンになるだろう」と個人の数字を追い求める。

 次戦は昨季リーグ2位のG大阪戦(3月3日、豊田ス)。「強い相手だというのは皆さんご存じだろう。でもホームの強さを示して勝ち点3を取りたい」と2年ぶりの開幕連勝に意気込んだ。

続きを表示

2021年2月28日のニュース