×

昌平 キーワードは「成長」 藤島監督「大会中にどれだけ伸びるか。それが優勝するために重要」

[ 2019年11月18日 21:48 ]

<高校サッカー・抽選会>壇上でガッツポーズする出場各校の選手たち(撮影・尾崎 有希) 
Photo By スポニチ

 第98回全国高校サッカー選手権の組み合わせ抽選会が18日、都内で行われた。昌平は2回戦から登場し、初出場の興国(大阪)と初戦で対戦することが決まった。

 キーワードは「成長」。昌平(埼玉)の藤島崇之監督(39)は何度もその言葉を口にした。

 「(入ったブロックは)全国でトップを争うチームが揃っている。選手たちにとっては成長できるチャンス。うちは青森山田などと比べて力は劣るかもしれないが、1試合ごとに選手たちは成長する。大会中にどれだけ伸びるか。それが優勝するために重要だと思っている」

 前回大会で優勝した青森山田(青森)、夏のインターハイ準優勝の富山第一(富山)、関東王者の国学院久我山(東京B)、高円宮杯U―18プリンスリーグ中国で首位を快走する米子北(鳥取)らが同ブロックに集った。準決勝からは地元・埼玉スタジアムで試合が行われるが、まさに茨の道が待ち受ける。

 それでも弱気は口にしない。「ボールを動かし、主導権を握る。ゲームコントロールをするのがスタイル。個でボールを失わないような選手が揃っているし、守備意識も高まっている」。一つずつ階段を踏みしめるように、悲願の初優勝へ。育て上げたチーム、前途ある若者の伸びしろを指揮官は信じている。

続きを表示

2019年11月18日のニュース