今週の丸山元気!

アヴァノス 折り合いが課題

[ 2021年2月26日 12:00 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

マミリアス(土曜4R)は前走が案外でしたが、馬体は良いですし、入着くらいあっても良さそうです。

スターオブエイジア(土曜5R)はテンションが高くなったり気性に課題があります。能力はありますが、その辺がレースにいってどうかです。

ダディーズマインド(土曜10R)の前走は馬込みでも問題なくいいレースができました。柔らかく乗るのが合っていますし、相手次第です。

テルミー(日曜2R)はテンションの高いところがどうかですが…。今回が初めての競馬ですし、メドの立つ競馬ができれば。

アヴァノス(日曜6R)は口向きの強いところがあるので、今回も折り合いが課題になりそうです。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rアイワナスマイル ☆
 ここまで2戦して12着と14着。初ダートとブリンカー着用でどこまで変わるかだが…。末脚堅実で成績も安定しているトーセンチャールズ、立て直して好仕上がりのトロワエスポワール、前走初ダートで及第点の走りを見せたレッドアウレアが上位候補か。

4Rマミリアス ☆☆
 前走は16着と大きく敗れたが、新馬戦では勝ち馬と僅か0.3秒差。中間のダート調教の走りも悪くはなく、上位食い込みがあっても不思議ではない。去勢効果で調教の動きが良くなったボスコ、距離延長は好材料のメレカリキマカ、マイペースなら渋太いトーセンエディが上位候補か。

5Rスターオブエイジア ☆☆☆
 前走は馬群の中で上手に立ち回り4着と、初戦としては上々の内容。追い切り本数は少ないものの、軽快な動きを見せ仕上がりも良好。やや低調な今回の組み合わせなら上位争いが可能。前走は不向きな流れでも上々の末脚を使ったアヒージョケッパー、立て直して好仕上がりのクライミングリリー、末脚堅実なフクノグラーティアが強敵か。

10Rダディーズマインド ☆☆☆
 もうワンパンチ欲しいが、過去に現級で2着1回3着3回の実績。少し間隔が開いたが中間の動きも良く、展開ひとつで今回も上位争い可能。前走は一旦先頭に立ち惜しい2着だったアップライトスピン、前走の末脚が目立っていたミトロジー、器用さがあるフォワードアゲンが強敵か。

11Rルガールカルム ☆☆
 過去に同舞台で現級2着の実績があるが、気性的なものか近走が二桁着順続き。この中間ダートやポリトラックで追い切るなど、調整方法を替えた効果でどこまで変わるかだが…。立ち回りが上手なアドマイヤスコール、安定しているオールイズウェル、渋太さがあり中山も合うウインカーネリアンが上位候補か。

日曜日
1Rサンシルビア ☆
 ここまで2戦して8着と11着。距離延長で少しでも前進があればいいが…。前走初ダートで2着と変わり身を見せたエアーレジーナ、末脚に磨きがかかってきたメイショウメイロウ、叩いて調教の動きが良くなったフィルモグラフィーが上位候補か。

2Rテルミー ☆
 今回が初出走。併せ馬で先着はしているが調教時計は平凡で、使いつつ良くなってからか。初ダートだが先行力はあるアップリバー。現状では1200メートルがベストのイサチルプリンス、距離短縮でもう一押しを狙うノーリスが上位候補か。

3Rナスノマイスター ☆☆
 今回が初出走になるが、乗り込み十分で馬体の良さも目立つ。幼く気性に課題は残るものの、やや低調な今回の組み合わせなら能力の高さで上位食い込みがあっても。距離短縮は好材料のナイトフローリック、安定してきたトーセンマルコ、大型馬で叩いた上積み十分のタイセイサムソンが上位候補か。

6Rアヴァノス ☆☆
 前走は道中力んだぶん伸びを欠き5着と折り合い面に課題は残るが、新馬勝ちしているように素質は高い。今回もスローペース必至で折り合いがカギになるが、能力全開なら通用しても。右回りは走りがスムーズなジャンカズマ、差す競馬を覚えてきたサイモンメガライズ、クラス慣れしてきたグローリアスカペラが上位候補か。

11Rマイネルハニー ☆
 今年8歳馬で、年齢的なものか近走大敗続き。今回も上位争いまでは…。使いつつ本調子に戻ってきたクラージュゲリエ、中山巧者のウインイクシード、好仕上がりのトーセンスーリヤが上位候補か。

12Rデストロイ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、本調子に戻っていないのか近走二桁着順続き。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。勝って更に状態が上向いているロワマージュ、末脚堅実なセイヴァリアント、半年振りになるが仕上がり良好のブルーノジュネスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る