今週の丸山元気!

キャリアベスト 距離伸びたことはプラス「楽しみ」

[ 2018年1月12日 18:35 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

 レンズフルパワー(土曜6R)は前走の終いの脚は良かったですからね。馬体はもう一絞りあった方が理想ですが、あとは展開がハマるかどうかです。

 カイザーヴェッター(土曜7R)は追い切りに乗りました。能力はありそうですが、まだ伸びずバテずといった感じなので、うまく流れに乗ってどこまでやれるかですね。

 エイシンミノアカ(土曜10R)は悪くない馬ですよ。内枠が欲しかったので、2枠4番はいい枠だと思いますし、うまく立ち回って上位を狙いたいと思います。

 カネノイロ(土曜12R)は1400メートルに戻ってどうかですね。ハナにはこだわりませんが、昇級になりますし、ここでどこまでやれるか試金石になりますね。

 キンイロジャッカル(日曜8R)は追い切りに乗りましたが、動きは悪くありませんでした。あとは前走のように外枠が理想。スムーズに運べれば今回も頑張ってくれると思っています。

 キャリアベスト(日曜12R)は距離が長い方がいいので、1ハロン延びるのはプラスだと思います。中間乗っていないので状態はわかりませんが、近走も安定していますし、楽しみにしています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(1月13日・中京)

 2Rロビンズソング ☆ ここまで2戦しているが、ともに大敗。リフレッシュ効果で少しでも前進があればいいが…。終い堅実なオウケンキング、長くいい脚を使えるクリノカポネ、太目を叩いて上積み十分のネクストステップが上位候補か。

 3Rベイスン ☆☆ 前走は出遅れて位置取りが悪くなったが、終いの脚は上々。大型馬で叩いた上積みが見込め、直線の長い中京なら上位食い込みがあっても。センス良く初戦の走破時計も上々だったペルペトゥオ、渋太さ十分のミルトシャトル、先行力があるダイシンクワトロが上位候補か。

 6Rレンズフルパワー ☆☆☆ 前走は転厩初戦だったが、直線で馬群を割るように伸びてきて5着。元々、500万でも好走歴が多数ある実績馬で中京替りも問題なし。流れひとつで食い込みも。500万では力量上位のクライシス、先行力十分のワイルドフォックス、左回りの方がスムーズなツインプラネットが強敵か。

 7Rカイザーヴェッター ☆☆ 初戦は重馬場だったが、渋太く脚を使い4着と上々の内容。一息入ったが調教の動きは良く仕上がり良好。流れひとつで上位食い込み可能。ハイレベルだった前走で2着のドレーク、好仕上がりのアルゴセイコウ、渋太さあるサトノオンリーワンが上位候補か。

 10Rエイシンミノアカ ☆☆ 前走は外々を回るロス。丸山騎手の感触は悪くない様子で、内枠からロスなく運べれば食い込みがあっても。広い中京替りは好材料のキャスパリーグ、1000万でも2着が2回あるショウナンタイザン、堅実なダノンブライトが上位候補か。

 12Rカネノイロ ☆☆ 前走はマイペースで運べたとはいえ、2番手から楽に抜け出し快勝。今回は昇級戦で距離も1400メートルに戻るが、元々は相手なりで堅実に走るタイプ。1000万にしては低調なメンバー構成でもあり、前々で流れに乗れれば食い込みがあっても。安定感抜群のクラシコ、前走の末脚が目立っていたダンツゴウユウ、中京は合うヴィーナスフローラが上位候補か。

 ●日曜日(1月114日・中京)

 3Rフレンドパリ ☆ 500万では2桁着順続き。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。前走は躓く不利があったクーリュ、距離短縮で安定感が出てきたボクノナオミ、入念に乗り込まれて仕上がり良好のコロニアルスタイルが上位候補か。

 5Rサミットプッシュ ☆☆ 入念に乗り込まれ、1週前には南ウッドで好時計もマーク。長くいい脚を使えそうなタイプで、好メンバーが揃ったが差のない競馬ができそう。質の高い調教をこなしているジュピターカリスト、最終追い切りで上々の時計をマークしたダノンパーフェクト、古馬相手に先着するなどいい動きをみせているナムラムツゴローが上位候補か。

 7Rジェイエルノブレス ☆ 初戦はメンバー最速の上がりを使い5着と悪くない内容だが、追い切りの動きを見ると本格化はもう少し先か。距離延長は好材料のリバティハイツ、競馬センス十分のギンコイエレジー、距離短縮で終いの切れが増しそうなカフジフロンティアが上位候補か。

 8Rキンイロジャッカル ☆☆☆ 使いつつクラス慣れしてきた印象で、前走0・2秒差3着と好内容。丸山騎手も2度目の騎乗で、今回も上位争い可能。前走はスムーズさを欠いたブラックランナー、使いつつ本調子に近づいてきたエレクトロポップ、終い堅実なカムカムが強敵か。

 10Rベイビーキャズ ☆☆  新馬勝ちした素質馬。血統的にダート替りは歓迎で、ブリンカー効果も見込める今回は一変があっても。前走快勝のマニクール、500万で2着2回があるオーロスターキス、終い堅実なバイラが上位候補か。

 12Rキャリアベスト ☆☆☆☆ 追い込む競馬が板に付き3戦連続2着。距離延長もプラスとの事で、今回も上位争い可能。長くいい脚を使えるバリオラージュ、前走は落鉄の不利があったスパイクナード、近走チグハグな競馬続きのアルマレイモミが強敵か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る