【有馬記念】抽選会の勝負ネクタイに注目

[ 2018年12月20日 05:30 ]

ヨメ@宮本 有馬記念夢日記(4)

 20日は公開枠順抽選会の「有馬記念フェスティバル」です!とうとうこの日がやってきました。そうです。月曜日から毎晩、ミヤリンは抽選会の予行演習をしてきました。もう一度、ちゃんと言います、予行演習をしてきたミヤリンですが、調教師は抽選に参加しません(笑い)。誰がクリンチャーの抽選をするかというと…、それはもう生中継をご覧ください!

 それはそうと、ミヤリンのスーツ選びは結構大変なんですよ。というのも普段、競馬場でスーツ姿で装鞍(レース前に競走馬に鞍をつけること)。これが大変な労力らしくて、歩き回って汗をかくのは当たり前で、馬の唾があちこちついたり、何かに引っかけて破けたことも何度か…。だから、高級スーツは着させられない。でも、それだと、レース前後に馬主さんに面会する時はちょっと寂しく感じるらしく、せめてネクタイだけは良いものをと、開業以来ミヤリンはエルメスを愛用しています。

 さてと、今日の抽選会の勝負ネクタイは…。私が今月、香港国際競走を見に行った時に買ってきました〜!香港の幸運の源となる龍が通る「龍脈」のそばにあるエルメスのお店です。ミヤリン厩舎カラーの黄色。相性は良いはずです。というわけで、誰よりも幸運を得たいミヤリンがどんなネクタイをしているのか、ぜひご確認ください。テレビで映りそうなところにいて、クリンチャーの鞍上の福永騎手より目立っておけ、と伝えますね(笑い)。

 ◆宮本 友紀子(みやもと・ゆきこ)1972年(昭47)11月7日生まれ、東京都出身の46歳。JRAの宮本博調教師(ミヤリン)の妻。小、中学時代は馬事公苑の少年団で乗馬をたしなむ。日大芸術学部音楽学科卒業後、芸能プロダクション勤務を経て、西山牧場東京事務所で勤務。結婚後は、厩舎をサポートしながらツイッターやブログで厩舎日記も配信。ヨメ@宮本として寄稿した「しろうと女房の厩舎日記」はライブドアブログの競馬ランキングで1位を獲得し、05年に書籍化(発行所・流星社)。昨年、一念発起してダイエットに挑み、3カ月間で65キロから54キロに。趣味はゴルフ(ハンデ13)。

続きを表示

2018年12月20日のニュース