【有馬記念】ダイヤ、最後のSHOWタイム 馬なりで楽々先着

[ 2018年12月20日 05:30 ]

Cウッドで併せ馬で追い切るサトノダイヤモンド(右手前)
Photo By 提供写真

 サトノダイヤモンドは有馬記念がラストランである以上、走り慣れた栗東CWコースの追い切りもこれが最後。併走パートナーのスプマンテ(4歳1000万)を追走する形から馬なりの手応えで楽々と先着。全体6Fが83秒4でラストは11秒7の時計を刻んだ。

 「ジャパンカップを速いタイムで走った反動もなく順調。今日の追い切りもまずまず」と、池江師のトーンは低くもなければ高くもない。有馬歴代トップの4勝を挙げるトレーナーは感傷的な言葉を並べている。

 「引退前に一つ(京都大賞典)勝てたのは大きい。(馬には)もう頑張ったから無事に帰ってこい、と言いたい。ダイヤモンドらしい走りをもう一度、ファンの目に焼き付けるようなレースをお見せしたい」

 言葉に不思議な力が宿ることを“言霊(ことだま)”というが、有馬記念には人々の感情が交錯する。G12勝。まばゆい輝きを放ったが、失意のスランプも経験した。だからこそ、指揮官、そしてファンの気持ちが乗り移り、感動の大団円を呼び込んでもいい。

続きを表示

2018年12月20日のニュース