365日 あの頃ヒット曲ランキング 6月

【1997年6月】謎/タイトル通り ナゾに包まれた小松未歩

[ 2011年6月29日 06:00 ]

小松美歩のデビューシングル「謎」
Photo By スポニチ

 ★97年6月ランキング★
1 口唇/GLAY
2 渚にまつわるエトセトラ/Puffy
3 How to be a Girl/安室奈美恵
4 セロリ/SMAP
5 Glass/河村隆一
6 ESCAPE/MOON CHILD
7 Hate tell a lie/華原朋美
8 謎/小松未歩
9 情熱/TUBE
10 やさしい気持ち/Chara
注目ひだまりの詩/Le Couple
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【謎/小松未歩】

 タイトル通り、謎の多い女性シンガーだった。

 日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマ曲となったデビュー曲は5月28日のリリース以来話題になり、6月に入りオリコンチャートで10位以内を狙うところまで上昇。23日に9位に入ると、コナンを視聴していない層にも広まり、心地よい軽快なリズムとややあどけない歌声が人気を呼んでロングヒットとなった。

 ヒットともに、歌っている小松未歩の存在もクローズアップされたが、年齢非公表の上、テレビやラジオにも出演せず、ステージにも出ないという徹底ぶり。ファーストシングルのジャケットに写っている、やや遠目の斜めからの写真が歌声を除いて彼女を知る上での数少ない手がかりだった。

 歌手デビューより先に、作詞・作曲でこの世界に足を踏み入れた。デビュー1カ月前、FIELD OF VIEWの「この街で君と暮らしたい」が発売。手掛けたのが小松だった。以後、「謎」がヒット中の間もWANDSに「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」、DEENの「君がいない夏」などを提供。繊細な女性の気持ちを切り取ってみせる一方で、「錆びついた…」のように男性的な力強い世界をも描く、引き出しの多さを感じさせた。

 「作曲は瞬発力、詞は持久力、使っている筋肉が違うような気がします」(JUNON 00年4月号)。小松は雑誌のインタビューでそう答えている。

 兄の影響で音楽を始めたと言ってもいい。兄が習っていたエレクトーンを3歳から始め、合唱団にも兄と所属した。兄が好きな曲を入れたカセットテープを聴きながら、音楽に興味を抱き、学生時代はバンド活動に夢中。聞く側から曲作りをするようになり、デモテープが知人を通じて音楽関係者に渡り、デビューという運びになった。

 「謎」以降も「輝ける星」「願い事ひとつだけ」などのヒット曲が続いたが、近年は表立った活動はしていない。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る