「GLAY」HISASHI 伝説の“20万人ライブ”衝撃の事実告白「大変申し訳ない話なんですけど」

[ 2024年5月16日 11:02 ]

「GLAY」のギター、HISASHI 
Photo By スポニチ

 人気ロックバンド「GLAY」のギタリスト・HISASHI(52)が15日深夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」(水曜後11・17)にゲスト出演。伝説の“20万人ライブ”の衝撃の事実を明かした。

 この日は人気ロックバンド「L'Arc~en~Ciel」のtetsuya(54)とともにゲスト出演。GLAYは1988年に結成、ラルクは1991年に結成だが、2バンドとも1994年にメジャーデビューを果たし、今年で30周年を迎える同期。

 CDの売り上げ総枚数4000万枚以上のカリスマロックバンドであるGLAY。1999年に結成10周年を記念したライブ「GLAY EXPO’99 SURVIVAL」を開催。同ライブは20万人を動員したとされ、単独アーティストの有料ライブとして当時の世界記録を樹立した。

 それぞれ輝かしい歴史を振り返る中、HISASHIは「余談というか、大変申し訳ない話なんですけど」と前置きしたうえで「99年に行われた20万人ライブと行われているライブなんですけど、たぶん20万人入ってないです」と衝撃の告白。これにはMCの「かまいたち」濱家隆一は「え~!!ウソや。そんなん言っていいんですか?」。山内健司も「(VTRでも)とんでもない人数でしたよ」とツッコミ。

 HISASHIは「みんな20万人って言ってくれて申し訳なくなっちゃって」と苦笑。とはいえ「詳しく言うと、カウントできてないんですよ。もっと多いかもしれないし、少ないかも」と明かした。

 というのも「(入場は)チケットなんですけど、6時間かけて開場してお客さん入れたんですけど、全部間に合わなくて、もう始まる!って時に、長蛇の列になってたから“とりあえず入れよう”って感じで(入れてしまった)」と説明。濱家は「開場時間6時間取っても入りきらんかったってことですか?」とあ然。HISASHIは「誰も20万人ライブやったことないから、マニュアルがないんですよ」と話した。

 VTRを確認すると、屋外のライブだったこともあり、大きなモニターもあり、歩道橋などにも多くの人が確認できる。山内が「非公式っぽいお客さんいっぱいいましたよ」と指摘すると、HISASHIは「そこらへんはもうタダです」と苦笑。スタジオからは「だったらもっと絶対いますって」と声が上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月16日のニュース