長谷川穂積氏 引退するか悩んだ時「凄く助かるアドバイス」をくれた人気お笑い芸人 「吹っ切れる一つに」
Photo By スポニチ
プロボクシング元世界3階級制覇王者の長谷川穂積氏(43)が15日深夜放送のTOKYOFM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木深夜1・00)に出演。引退するか悩んでいた時にアドバイスをくれた芸能人について語った。
長谷川氏は元WBC世界バンタム級、元WBC世界フェザー級、元WBC世界スーパーバンタム級王者で、バンタム級では10度の防衛に成功している。
この日は親交があるお笑いタレントの小籔千豊とトークを展開。自身のボクシング人生については「凄い時、10回連続防衛してワーッと言われる時もあれば、負けてちょっと苦しい時もあって。その両方を経験できた時が財産かなと思いますね」と振り返った。
小籔は「僕がお会いした時っていうのがちょっと負けはって、続いてる時の」と言い、「長谷川さんが“僕は辞めた方がいいんですかね”みたいなお話の中で」と長谷川から引退した方が良いのか相談されたことがあったとした。
「強い時は“凄いぞ”“かっこええ”“頑張れ!”“KOせえ!”みたいな感じやったのが、負け続いてるけど試合をされている時は“もうええぞ”とか。“もうええ”っていうのは野次じゃなくて長谷川さんのことを心配して、ダウンして立って行こうとした時に“もう辞めとけ!”“体が心配や”みたいな声援があると。この声援受けてんのにやっていいんだろうか、みたいなことを言うてはったんですよね」と小籔。
長谷川は「本当に小籔さんに番組で共演させていただいてご相談させていただいて」と言い、「クリンチした時、“おい離れろよ”“クリンチばっかりするな”って言われるのが本来のボクサーで。でも僕はみんなが体を心配しすぎて“それでいい、それでいい”ってクリンチしたら拍手が起きるとか。それで、これってプロの仕事できてるのかなっていう自分の中で葛藤があって」と振り返った。
「本当にもう潮時なんやろなって思ってた時に」小籔に相談し、「凄くあの時のことは僕は今でも覚えてるんですけど、僕にとっては凄く助かるアドバイスを頂いて」と長谷川。「で続けて、結果世界チャンピオンになれたんで、本当に小籔さんがあの時いなかったら辞めた可能性も本当にあるんですよ」と感謝した。
「自分で言うのもなんですけど、性格真面目なんで、プロとしてできてないんであれば情けない目で見られたくない。あわれみの目で見られたくはないんでちょっと悩んでて」。
小籔からはクリンチすると拍手が起こることについては「僕はそれでいいと思う」との言葉が。「なんでアスリートを見るかっていうと、凄いものを見たいのが一つ。もう一つは努力したところをみたい、感動したいっていうところでアスリートを見る」「たとえクリンチしてもそれで見てくれてる人は感動する人もいるし、プロとしての仕事ができてる。だから僕は全然いい。胸を張っていい」とアドバイスされたという。
長谷川は「その胸を張っていいって言ってくれた言葉が特に、あ、そうなんか、こんな考えてどうしようって思わなくていいのかなって吹っ切れる一つになったんで」としみじみと話した。
芸能の2024年5月16日のニュース
-
「本の居場所」にもっと人を…本がつなぐ出会いと物語 映画「本を綴る」10月5日から公開
[ 2024年5月17日 00:00 ] 芸能
-
EXILE・ATSUSHI近況明かす「兆しが見えてきた感覚」リハビリも兼ねて「スタジオに入りました」
[ 2024年5月17日 00:00 ] 芸能
-
山田邦子 ひょうきん族の現場「カメラの横にずらーっと」「こっちはさんまちゃん、こっちはたけしさん」
[ 2024年5月16日 23:37 ] 芸能
-
坂東龍汰「毎日すごく刺激的で、今後こんな刺激的な現場があるのかなと…」映画「若武者」
[ 2024年5月16日 23:15 ] 芸能
-
山崎育三郎「一生分、着替えました」 出演ミュージカル1公演の驚異的な早替え回数
[ 2024年5月16日 23:10 ] 芸能
-
上沼恵美子、キダ・タローさんをしのぶ 番組やゴルフで親交「本当に紳士」「毒舌に見えてそこに品と愛情」
[ 2024年5月16日 23:00 ] 芸能
-
金村義明氏 現役時代のニオイ事情を大暴露「強烈な“ワキガ”もいた」「柔道部とラグビー部の部室は…」
[ 2024年5月16日 22:57 ] 芸能
-
大泉洋 愛娘を溺愛「恋人みたくなっちゃいます」 親子のねじれ現象告白「うちの子がうまいのが…」
[ 2024年5月16日 22:50 ] 芸能
-
ウエストランド河本 早くも飲酒疑惑!?タカトシ・トシから「お前、顔赤いけど…飲んでないよな?」
[ 2024年5月16日 22:48 ] 芸能
-
ひろゆき氏、ジュキヤの“永久BAN”に言及 コンプラは「テレビよりYouTubeの方が厳しい」
[ 2024年5月16日 22:44 ] 芸能
-
浜田雅功「ボッコボコにされた」NSC時代に兵庫県宝塚市で悲劇…ブロック塀から「山ほど人が出てきて…」
[ 2024年5月16日 22:42 ] 芸能
-
山崎育三郎 ミュージカル2回公演後も育児「朝6時に起こされて、キャッチボール!って」
[ 2024年5月16日 22:35 ] 芸能
-
浜田雅功 騒動後初の地上波出演のお笑いコンビに愛あるイジリ「一回退いてもらいしょうか」
[ 2024年5月16日 22:25 ] 芸能
-
金村義明氏 同郷の大先輩キダ・タローを追悼「宝塚市の大大大先輩。大往生なされたと思います」
[ 2024年5月16日 22:19 ] 芸能
-
大倉忠義 独立発表の松本潤へ「お潤さん…幸せしか願ってません」 STARTO初ライブでともに演出
[ 2024年5月16日 22:11 ] 芸能
-
田代まさしさん、バブル全盛期の“収入事情”とは?「すげぇ稼いでるように思われてるけど」
[ 2024年5月16日 22:06 ] 芸能
-
松本潤が独立発表 旧ジャニ勢の退所、今年も続く? 堂本剛に続いてまた“ど真ん中”の大物が…
[ 2024年5月16日 21:45 ] 芸能
-
山田邦子 キダ・タローさんを追悼「93歳、大往生かな。100まで生きてほしかった」「偉大な先生」
[ 2024年5月16日 21:44 ] 芸能
-
東国原英夫氏、バブル全盛期の“最高年収ぶっちゃけ!「1991年のときに…」宮迫も驚き「すげぇな」
[ 2024年5月16日 21:39 ] 芸能
-
松本潤 二宮に続き…独立発表にファン騒然「結婚かと…」「大切なお知らせは心臓に悪い」の声
[ 2024年5月16日 21:39 ] 芸能




















