鈴木亮平 どんどん役への情熱に「こんな華やかな場に立たせていただける日があるとは」

[ 2024年2月15日 05:00 ]

2023年(第78回)毎日映画コンクール表彰式 ( 2024年2月14日    東京都目黒区八雲「めぐろパーシモンホール」 )

男優主演賞を受賞しトロフィーを贈られる鈴木亮平(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 2023年(第78回)毎日映画コンクールの表彰式が14日、東京都目黒区八雲のめぐろパーシモンホールで行われた。「エゴイスト」で男優主演賞を射止めた鈴木亮平(40)、「市子」で女優主演賞に輝いた杉咲花(26)はともに初受賞の栄誉に酔いしれた。スポニチグランプリ新人賞に選ばれたアフロ(36)とサリngROCK(43)は映画への本格参戦に色気を見せた。

 【男優主演賞 「エゴイスト」】鈴木亮平に贈られた。同性愛者であることを隠してきた主人公が、上京して出会った男性と引かれ合い、恋に幸せを見いだしていく。撮影は約20日間で行われ「予算も大きな映画でないので、集中してひたすらやっていた。やっていたときは、こんな華やかな場に立たせていただける日があるとは夢にも思っていませんでした」と喜びを語った。

 エッセイストの故高山真さんの自伝的小説が原作。役を演じるにあたり「異性愛者の自分が同性愛者の役をやる。ゲイの方々に見ていただいたときに“これは間違いなく自分たちの物語だな”と思ってもらいたかった」と、LGBTQについて学んだ。その中で異性愛者には当たり前の権利が、同性愛者には当たり前でないという事実に直面。「映画をやるということは演技以上の責任があるぞ、という思いがどんどん役への情熱になっていった」と振り返った。

 男優助演賞の宮沢とダブル受賞。壇上で固い握手を交わし「氷魚くんと一緒に立てていることが最高です!」と満面の笑み。両者ともに再共演を望んでおり、鈴木は「敵対する役をやってみたい。上品な言葉だけど、裏の裏を読みながら暴力的なやりとりをしているような役をやったら面白そう」と想像を膨らませた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月15日のニュース