Eテレ「オトッペ」3月末で終了 幼児に愛された「音」アニメ、7年の歴史に幕 5分間番組異例の映画化も

[ 2024年2月15日 13:08 ]

NHK Eテレで放送中の幼児向け番組「オトッペ」公式X(@otoppetown)から

 NHK Eテレで放送中の幼児向け番組「オトッペ」は15日、今年3月29日をもって放送を終了すると発表した。5分間アニメとしては異例の映画化も果たした人気番組が、7年の歴史に幕を閉じる。

 2017年4月3日から放送されている「オトッペ」。「聴察」をコンセプトに、身の周りの音に注目することで、子どもたちの好奇心を刺激。「音は、ふしぎの入り口だ。」をテーマに放送され、放送と連動した番組公式アプリやキャッチーな楽曲群が話題に。著名人とのコラボも盛んに行われ、全国の保育園・幼稚園などで楽曲の踊りが実施されるなど、幼児を中心に人気を博している。

 この日、公式は「いつもご視聴いただきありがとうございます。この度、『オトッペ』は2024年3月29日をもって放送が終了となります」と発表。「7年間応援いただき誠にありがとうございました!残り僅かとなりますが、引き続きシーナたちの楽しい日常をお楽しみください!」と呼びかけた。

 同作は21年には映画化され、井口裕香、稲垣来泉、藤原紀香、「阿佐ヶ谷姉妹」渡辺江里子・木村美穂、斎藤工、西島秀俊、「チュートリアル」福田充徳ら豪華な面々が声優として出演。関連動画再生回数は1億5000万回を突破するなど、大きな反響を呼んでいた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月15日のニュース