井戸田潤 活動自粛中の相方・小沢一敬は「メンタル瀕死の状態」 落語家錦笑亭満堂の真打ち昇進披露興行で

[ 2024年1月21日 19:00 ]

東京・日本武道館で開かれた落語家三遊亭とむ改め錦笑亭満堂(左)の真打ち昇進披露興行公演「満堂フェス」に出演したスピードワゴン・井戸田潤
Photo By 提供写真

 スピードワゴンの井戸田潤(51)が21日、東京・日本武道館で行われた、落語家・三遊亭とむ改め錦笑亭満堂(40)の真打ち昇進の披露興行公演「満堂フェス」に出演した。

 ダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑を報じた「週刊文春」の記事に関連し、相方の小沢一敬(50)が13日に活動自粛を発表。それ以来初の公の場となり、登場前に「井戸田潤さんです」と名前が呼ばれると、観客は割れんばかりの拍手で迎えた。

 井戸田は「いやいやいや~、あんまり拍手もらっちゃうと泣いちゃうよ!」と明るく振る舞った。「頑張れ~」や、自身のネタである「ハンバーーグ!」と観客から声があがり、「ハンバーーグ!」と大声で返した。

 当初はコンビで出演を予定していたが、小沢の自粛により急きょ1人での出演に変更となった。「僕も聞いてなかったんですよ。ネット記事で知ったんです。ウソでしょ?って」と小沢の話を持ち出したかと思いきや、「まさか安達祐実さんが2度目の離婚をしてたなんて」と前妻の話をして笑わせた。

 この日のネタ用にSNSでエゴサーチをして臨んだ。目に留まった書き込みにツッコミを入れる形で、「おまえはいつから休むんだ? おれは休みません」、「ツラーイ! ああ、辛いよ」、「おまえのバイク、相変わらずダサいな。 もはや悪口だよ」と展開。しっかりと笑いを取りながら進行した。

 途中で満堂も加わり、2人でトークを進行。井戸田は「飲んだんだよね。その時に“井戸田さん、1人でやってくれませんか”って」と出演の裏側を明かした。満堂は「だって、みなさん見たいですもんねえ」と観客をあおり、またも大きな拍手が沸き起こった。

 「スピードワゴン最高!」と客席から声が飛ぶと、井戸田は「本当に?そんなこと言うと、小沢さんが喜んじゃうよ。今、メンタル瀕死(ひんし)の状態で、全然外にも出てないみたいだから」と相方の近況を明かした。

 最後は「知り合いを連れてきてるんです」と言って、「ハンバーグ師匠」にふんして登場。おなじみのネタを見せ、「いつになるかわかりませんが、またいつかスピードワゴンとしてみなさんの前に立てることを願っております」と頭を下げてステージを後にした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月21日のニュース