【紅白リハ】JUJU テレサ・テンさんへの思い語る「子供のころから…」異色演出「スナック納めです」

[ 2023年12月29日 12:07 ]

第74回NHK紅白歌合戦のリハーサル取材に参加したJUJU(C)NHK
Photo By 提供写真

 大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールでスタートし、3年ぶり2度目の出場となるJUJUが報道陣の取材に応じた。

 本番はスナックの雰囲気のステージとなる。

 「いい感じになってます。スナックできたらいいなと思っていたけど、スナックではないけど、1年スナックとともに旅した流しのみんながいるので、気持ち的にはスナックの感じはあるんじゃないかなと。スナックを順次開店して回った1年だった。紅白で歌い納め、スナック納め、楽しみにしています」と意気込みを語った。

 今回はカバーアルバムから1995年に42歳という若さで亡くなったテレサ・テンさんの名曲「時の流れに身をまかせ」を披露。「子供の時からテレサ・テンさんが大好きで、幼少期の原風景がスナック、昭和歌謡だったりする。テレサ・テンさんの曲をずっと聞いていた」と歌姫への思いを吐露。「明るいのにぐっとくるのが強い曲だなと思う。アルバムでもカバーさせてもらって、紅白で歌わせてもらうとなった時に、曲の中のあなたは皆さんなので、今はあなたしか愛せない気持ちを伝えたいと思う」と抱負を口にし「子供の頃、聞いていたテレサさんの曲、歌わせてもらう自分にぐっとくる。名曲なので心して歌いたい」と意欲を語った。

 今年の漢字1文字は「スですね。スナックのスか、漢字じゃないけど、素敵のス、素晴らしいのスもある。ひよっこですけど、20年間歌わせてもらって、ここ最近素の自分で歌わせてもらえるようになった。まとめると、スです!」と話した。

 今回の番組テーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。コロナ禍や世界での戦火、自然災害など不安な時代だからこそ発揮できる、音楽の力を表現する。司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサー。

 ゲスト審査員は、元車いすテニスの国枝慎吾さん、陸上女子やり投げの北口榛花、俳優・堺雅人、寺島しのぶ、吉高由里子、歌人・俵万智さん、お笑いタレントのバカリズム、ウクライナ国立歌劇場バレエ芸術監督・寺田宜弘さんの“今年の顔”8人。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月29日のニュース