ユーミン記念ツアー完走 3度目アンコールで夫・松任谷正隆氏とも共演「こんな素晴らしい…初めて」

[ 2023年12月29日 14:29 ]

50周年のツアー最終公演を行った松任谷由実
Photo By 提供写真

 歌手の松任谷由実(69)が29日までに、名古屋・日本ガイシホールでデビュー50周年記念ツアー「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」の最終公演を行った。

 今年5月に始まった全国アリーナツアーを、大喝采で締めくくった。アンコールでは「ワンステージも落とすことなく、無事、最後の名古屋に辿り着きました。昔ならこんなに素直に言えないけれど、みんなの応援のおかげです。もっと続けられる気がする!」と感謝。「こんなに素晴らしいファイナル、長くやっていて初めてです!」と熱く語った。

 アリーナのセンターに巨大な海賊船のセットが設置され、船長のユーミンが海をテーマに、オーディエンスと航海する壮大なエンターテインメント。現実の世界を海に見立て、時には穏やかで、時には荒れる海を舞台にショーを繰り広げた。海にまつわる曲「航海日誌」「セイレーン」のほか、「あの日にかえりたい」「リフレインが叫んでる」「真夏の夜の夢」などヒット曲を織り交ぜた全24曲を披露した。

 大歓声の中、3度目のアンコールで「私が長く続けて来ることが出来た、大きな大きな理由。この船の設計者、この航海の航路の計画者、そして“ユーミン”という人生の帆走者、松任谷正隆!」と総合演出を手掛けた夫の松任谷正隆氏(72)を呼び込み。松任谷氏のピアノで「卒業写真」を披露し、会場は温かい拍手に包まれた。

 同ツアーは今年5月から約8カ月にわたり、全国16都市54公演を完走。57万4000人を動員した自己最大規模のツアーとなり、2023年ソロアーティスト動員数1位を記録した。(ぴあ総研調べ)。なお、今ツアーの横浜アリーナ公演が、来年1月27日午後8時より、WOWOWで放送されることが決まった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月29日のニュース