岡村隆史 ぐるナイ「ゴチ」でナイナイ2人ともクビだったら「偉い人に言いに行こって思ってました」

[ 2023年12月29日 09:49 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史(右)、矢部浩之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」が28日深夜放送、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。同日放送された日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」(木曜後7・00)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!パート24」の最終戦について振り返った。

 今回の放送でクビメンバーが発表され、矢部浩之と声優・宮野真守のクビが決定。矢部は「(クビは)5回目ですって。何回やっても分からへんわ~」とゴチの難しさを痛感した。

 相方・岡村隆史も最後まで宮野とどちらがクビになるか分からなかったものの何とか回避。「(ナイナイの)2人ともクビの可能性あったんで、ほんまにクビなった時に偉い人に言いに行こって思ってました。“(番組が)15分の時から頑張ってきて、こんなことしますか?”って。“いくら番組とはいえ、そんなことしますか?”って言いにいこうかなって思ったぐらい。僕はかろうじてね」と冠番組から2人ともクビで消えたら偉い人に楯突く予定だったと笑った。

 その上で「新鮮味が大事なんでしょうけど、宮野真守さんもようやく仲良くなってこれからって時ですしね、もったいないというか、また新しい方が入っては来るんでしょうけど」と宮野のクビにはしんみりした。

 また、初期のゴチを振り返り、この日のゲスト・出川哲朗もクビ経験者だったことから、矢部は「クビが一笑いやった。今日みたいに悲しい空気とか考えられへんかった」とクビも笑いの一つだったものの今では涙する人が増えたと語り「俳優さんとかアイドルの人って純粋やなって思いますよね。こういう時って。我々は涙出そうなったら止めようとする感覚になるんですよね。でも皆、涙があふれ出るのよね。寂しいって」と芸人以外の出演者も増えたことの変化を実感した。

 岡村も「昔はそんなにグッってなれへんかった。年齢とともにやろうけど、泣いてたらこっちもアカン。何か、変な感じになっちゃうって思って」ともらい泣きしそうになると語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月29日のニュース