もんたよしのりさん、大動脈解離のため死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」が大ヒット

[ 2023年10月22日 22:15 ]

シンガーソングライターのもんたよしのりさん
Photo By スポニチ

 「もんた&ブラザーズ」のボーカルで、「ダンシング・オールナイト」のヒットで知られる、シンガーソングライター・もんたよしのり(本名門田頼命=かどた・よしのり)さんが18日、大動脈解離のため亡くなった。22日、公式ブログで発表された。72歳。神戸市出身。葬儀は本人の希望を受け、親族のみで執り行った。後日、お別れの会を予定している。

 ブログでは所属事務所Monta Music Companyが声明を発表。「あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした」と報告し、「本人の希望通り親族のみでの葬儀を執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました」と伝えた。

 もんたさんは1971年にソロ歌手としてデビューしたがヒットに恵まれず、80年に5人組バンド「もんた&ブラザーズ」として再デビュー。ハスキーボイスが印象的な1枚目のシングル「ダンシング・オールナイト」がオリコン10週連続1位、累計200万枚の大ヒットを記録した。同年の日本レコード大賞で金賞を受賞、NHK紅白歌合戦にも出場。83年には作詞作曲を手掛け、故西城秀樹さんに提供した「ギャランドゥ」がヒット。84年のバンド解散後はソロ歌手、俳優としても活動した。バンドは2007年に再結成した。

 今年9月26日にはNHKの音楽番組「うたコン」に生出演。「ダンシング・オールナイト」と、新浜レオンのコラボで「ギャランドゥ」を披露した。

 ブログでは「あんなに元気でいつもパワフルだったもんたが、天国へ向かうなんて、今もまだ信じられない気持ちでいっぱいです。もんたと共に過ごした長い年月が、まるで走馬灯のように蘇ってきます」と悲しみをつづり、「今はまだ気持ちが追いつかない状態ですので、少し先になるかと思いますが、お別れの会を開催する予定です」と報告した。

 「ファンの皆様、関係者の皆様、もんたの音楽や生き様を愛してくださった皆様、長い間応援していただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます」とメッセージを結んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月22日のニュース