北島三郎 もんたよしのりさん急逝に悲痛「一緒に過ごしてきた仲間がいなくなるのは本当に悲しく淋しい」

[ 2023年10月22日 23:42 ]

北島三郎
Photo By スポニチ

 「もんた&ブラザーズ」のボーカルで、「ダンシング・オールナイト」のヒットで知られるシンガーソングライター・もんたよしのり(本名門田頼命=かどた・よしのり)さんが18日、大動脈解離のため亡くなった。22日、公式ブログで発表された。72歳。神戸市出身。葬儀は本人の希望を受けて親族のみで執り行い、「とても穏やかな顔で旅立ちました」という。後日お別れ会を開く。

 もんたさんの突然の悲報に北島三郎(87)は「もんたと、はじめて会った時から作家としても歌い手としても良い感性を持っていると感じました。そして、いつも真っ直ぐで正直な男でした。関西に戻ってからも頑張って活動していると聞いていただけに、まだ若くして突然の旅立ちを残念に思います」と思い出を振り返りつつ、悲しみの思いを吐露。

 そして「短い時間でしたが、一緒に過ごしてきた仲間がいなくなるのは本当に悲しく淋しい。心からご冥福をお祈りします」と追悼した。

 もんた よしのり 本名門田頼命(かどた・よしのり)。1951年(昭26)1月8日生まれ、兵庫県出身。71年、シングル「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ歌手デビュー。80年、もんた&ブラザーズを結成。作曲家、俳優としても活躍。82年に一般女性と結婚し、83年に長女が誕生した。

 ▽もんた&ブラザーズ 1980年、もんたさんと豊島修一(ギター)高橋誠(ギター)林政宏(キーボード)渡辺茂(ベース)ブレイシー・マーティン・キース(ドラム)で結成。84年解散。2007年に再結成した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月22日のニュース