谷原章介 ジャニーズ会見に「所属タレントは今回の犯罪に加担してない…経済的な2次被害からどう守るか」

[ 2023年10月4日 09:10 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が4日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。故ジャニー喜多川元社長による性加害を受け、ジャニーズ事務所が開いた2度目の会見についてコメントした。

 2日の会見では、従来のジャニーズ事務所の社名は「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に変更され、被害者救済や補償に特化し、補償が終わり次第廃業。東山紀之を社長、井ノ原快彦を副社長とするエージェント会社を1カ月以内に立ち上げるとした。

 また、社名はファンクラブからの公募で決定し、タレントやグループとエージェント契約を結び活動をサポートしていく。救済や補償の具体的時期、再発防止策などにも言及した。

 コメンテーターの若狭勝弁護士が「被害者補償の行程の具体性がほとんどなかった」と指摘すると、谷原は「きちんと姿勢を見せることが大事ということと同時に、やっぱり所属のアーティストというのは今回の犯罪に加担していないわけであって、その彼らは経済的にも2次被害からどう守っていくか、そこも考えてもらいたいですね」と自身の思いを話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月4日のニュース