さや香・新山 絶賛されたM-1後の決断への密かな迷い明かす「震えて寝られへん時があるんです」

[ 2023年9月23日 21:02 ]

さや香・新山
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「さや香」が23日放送のカンテレ「おかべろ」に出演。M-1グランプリ2022準優勝後の停滞を打ち明けた。

 M-1で披露したしゃべくり漫才での真っ向勝負が絶賛され、直後は周囲の反応も上々。「大阪在住者が選んだ2023年活躍すると思う芸人」の1位にも選ばれた。

 ところが、蓋を開けてみれば「3本あったレギュラーが2本になった」と新山。「増える香りしかしなかったけどね」と驚くNON STYLE・石田明に、「僕もそんな香りしてたんですけど、今は香りが何にもしないです」と嘆いた。

 東京進出しなかったのは、今年のM-1に集中するためだったという。新山は「東京に行くと、テレビに引っ張りだこになって漫才に集中でけへん、と。今このタイミングで行ったら俺、ネタ書く時間なくなるぞ。ここはあえて大阪に残って、東京のスタッフさんちょっと待っといてください」という気持ちだったという。微妙な石田の反応に「今、鼻で笑いました?」と注意した。

 今年のM-1決勝で爪痕を残し、満を持して上京するつもりだというが、新山は「ほんまにたまに夜、布団の中で、やっぱ今年行っといたほうが良かったんちゃうかな…って震えてくる瞬間があるんです」と告白。「今年決勝で7、8位とか、準決勝で負けるとか…可能性十分ありますから。震えて寝られへん時があるんです。なんでこんなギャンブルしてもうてるねんって」と心の奥底にしまっている密かな迷いをぶっちゃけ、笑わせていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月23日のニュース