「ロス・インディオス」棚橋静雄さん死去 多臓器不全85歳「コモエスタ赤坂」「別れても好きな人」ヒット

[ 2023年9月21日 20:45 ]

「ロス・インディオス」の棚橋静雄さん(2012年撮影)
Photo By スポニチ

 「コモエスタ赤坂」「別れても好きな人」などのヒットで知られる「ロス・インディオス」のリーダーでボーカル、棚橋静雄(たなはし・しずお)さんが19日朝、多臓器不全のため都内の病院で亡くなったことが21日、分かった。85歳。東京都出身。葬儀・告別式はきょう22日、親族のみの密葬で営まれる。

 関係者によると、亡くなる数日前に階段から転落し、救急搬送され入院していたという。近年は、脳梗塞を発症して歩行が困難に。声は出せたが車いすでの歌唱はつらく、活動休止を決意。それでも「ロス・インディオスの名前と楽曲を後世に残してゆきたい」という思いから、結成60周年を迎えた2022年、グループの新ボーカリストを募集した。

 ロス・インディオスは1962年、棚橋さんを中心にラテン音楽好きのメンバーが集まり結成した。「コモエスタ赤坂」「知りすぎたのね」などがヒット。79年にはシルヴィアとのデュエット曲「別れても好きな人」が大ヒットし、ムード歌謡ブームをけん引した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月21日のニュース