小嶋陽菜 夏まゆみさん追悼…AKB48入りは「夏先生が携わっている事が大きな理由」

[ 2023年7月6日 22:20 ]

小嶋陽菜
Photo By スポニチ

 元AKB48の小嶋陽菜(35)が6日、自身のツイッターを更新し、がんのため6月21日に61歳で死去した振付師の夏まゆみさん(享年61)を追悼した。

 小嶋は「夏まゆみ先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます」と追悼し、「私がAKB48のオーディションを受けようと思ったのは夏先生が携わっている事が大きな理由でした。夏先生の振付を真似して踊っていた私が、先生の振付で自分達の曲で踊れたこと。私やAKB48の夢を一緒に叶えてくれた先生には感謝しかありません」と明かした。

 さらに「アイドルとしてプロとしてステージに立つことの全てを夏先生に教えていただきました。レッスンはとても厳しかったけど、今どんなことも頑張れているのはあの頃があったからです。夏先生、本当にありがとうございました」と感謝した。

 夏さんはダンス未経験者の多いAKB48の「育ての親」として知られ、現在のアイドル文化の基礎をつくった。AKB48の1期生の小嶋は以前、AKB48入りについて「高校生の時、原宿駅の表参道口で募集のポスターを見て、秋元さん夏まゆみ先生の名前に惹かれてガラケーの自撮りで応募した」と明かしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月6日のニュース