バービー 出身地はあの名将を輩出 「甘酒くれる人っていうイメージが…」

[ 2023年3月28日 14:41 ]

「フォーリンラブ」のバービー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(38)が28日のTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を制した侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が住む北海道栗山町の出身と明かした。

 「栗山監督には、町全体ですごく良くしていただいて。私が学生のころは、神社へ初詣に来た人にプライベートで甘酒をふるまってくださっていて。だから、甘酒くれる人っていうイメージがあるんですけど…」と語って笑いを誘った。

 栗山監督は02年、名前が同じ縁で交流が始まった北海道栗山町に野球場を造った。その背中を押したのが、映画「フィールド・オブ・ドリームス」。99年、映画の舞台の米アイオワ州のトウモロコシ畑の中の野球場を訪れた時に「違う国の子供たちが、言葉が通じないのに仲良く野球をしてた。野球って凄い」と感激。私財を投じて映画と同じ天然芝の野球場を造り「栗の樹ファーム」を開場した。

 故郷と深い縁のある監督がWBCで世界一となり、バービーは「栗山町は栗山フィーバーが起こって、みんな喜んでいると思います」と祝福した。
 

続きを表示

2023年3月28日のニュース