アリスが期間限定ショップの1日店長 急性腸炎で療養中の谷村が「頑張ります」とメッセージ

[ 2023年3月28日 19:10 ]

タワーレコード渋谷店にオープンしたアリスの期間限定ショップの1日店長を務めたアリスの矢沢透(左)と堀内孝雄。病気療養中の谷村新司のパネルと
Photo By スポニチ

 3人組フォークバンド「アリス」が28日、東京・タワーレコード渋谷店で期間限定オープンした「ALICE POP UP SHOP」(4月9日まで)の1日店長を務めた。急性腸炎の手術を受けたことが17日に発表され、入院療養中の谷村新司(74)は欠席。堀内孝雄(73)と矢沢透(74)が2人で務めた。

 堀内と矢沢はエプロン姿で登場。こうした1日店長をアリスが務めるのは初めてで、堀内は「店長になった以上は明るく頑張るぞ!」と拳を突き上げた。不在の谷村の等身大パネルも用意された。

 50周年を祝い、昨年11月17日に東京・有明アリーナで開催したライブ映像を収録した50周年プレミアムライブボックス「『ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022』@ARIAKE ARENA」が29日に発売されることを記念して開催。オリジナルグッズやツアーグッズが販売されるほか、メンバーが使用したギターやコンガが展示された。
 参加がかなわなかった谷村はメッセージを寄せ、堀内が読み上げた。谷村は「3人そろったアリスに会えることを楽しみにしてくださっていたファンの方々には本当にごめんなさい!でもベーヤンとキンチャンが“僕たち2人で頑張る!”と言ってくれました。その言葉に感謝して、僕の思いも一緒にファンの方々へ伝えてもらえると思うので、今日は一日たくさん楽しんでください」とファンへの思いをつづった。
 谷村は「完全回復に至るにはまだ時間がかかる」とし、4月のソロリサイタルも延期せざるを得ない状況という。6月からのアリスの全国ツアーに向けての復帰を目指し、「しっかりと身体を整えて、また元気にみなさんの元へ歌を届けられるよう頑張りますので再会を楽しみに待っていてくださいね!」と呼びかけた。
 矢沢は「6月のツアーには必ず間に合うと思いますので、それまでみんなで祈りましょう」と集まったファンに呼びかけた。堀内はツアーについて「セットリストがどうなろうかなということなんですけど、一番心配してるのは彼だと思う。いつも細々したことや全体を含めて考えている彼がいないので、どんなことを考え出すか、逆に僕らは今、それを楽しみにしてる。病状のことはありますが、楽しみながら復帰を待っていることが一番大事かなと思います。頑張りますので、応援してください」と語った。

続きを表示

2023年3月28日のニュース