櫻井翔 中居正広がふっかけてきた“下克上コント”に困惑「大野なんっすよ」

[ 2023年3月28日 22:50 ]

「嵐」の櫻井翔
Photo By スポニチ

 「嵐」の櫻井翔(41)が28日、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(通常は火曜後9・00、この日はサッカー日本代表戦中継による特別編成のため後9・30)へ初のゲスト出演。番組MCを務める先輩タレントの中居正広(50)と思い出話に花を咲かせるなかで芸能活動休止中の「嵐」リーダー、大野智(42)の名前を出して中居と番組を盛り上げる場面があった。

 櫻井によると中居の番組での共演は12年ぶりとのことで、番組冒頭から2人で楽しいトークを展開。そのなかで2019年に櫻井と松本潤(39)が中居に誘われ、食事をごちそうしてもらった時の話になった。後にも先にもこれまで1度しかないという3人での食事会。食事と会話を楽しみ、会計する際には中居が「記念に」という理由で櫻井の「櫻」と松本の「本」を取って「櫻本でお願いします!」とノリノリで店員に使うあてのない領収書を頼んだという。

 だが、「え?櫻本さん…ですか?」と困惑する店員が、中居の要望通り「櫻本」の名前で領収書を持ってきたところ、中居は2人の顔を見ながら「松井のほうが良かったかなぁ…」とポツリ。「マジでどっちでもいいっすわ」と“外野”からツッコミが入ると、中居は「どっちでも良くない!大事だろっ!?」と大きな声を出した。櫻井は「凹みまくって。超楽しく話してたのに。そこから“じゃあ、頼み直しますか?”って。“言えよ!”“言えんのか?じゃあ!”って。“櫻本であんなに盛り上がったのにお前、松井で頼めんのか領収書!”」と中居とのやりとりを“再現”した。

 これに「恥ずかしいだろ、だって。松本と櫻井でしょ?だから櫻本でもらってはしゃいでるわけ。で、これは松井でも良かったんじゃないかって思っちゃったんだろ?オレ」(中居)「そうです」(櫻井)「そのあと、櫻本でもらったあと“松井でお願いできますか?”って言ったら笑われちゃうじゃん!」(中居)という流れでさらに盛り上がった。

 そして、話が一段落したと思ったら、中居が唐突に「はい」と言いながら手を差し出し、これに櫻井が「え?」と困惑するなか、「あれ?あの時、おごってないよオレ。あれ、割り勘だぞ。全然払ってねーなって会うたびに(言ったら)くれんじゃないかって思ったけど。1万4000円だったら3で割ってみ?オレ、おごるって言ってないもん。先輩が絶対おごるっていうルール、別にないからな?」と櫻井に畳みかけた。困惑の表情で黙って聞いていた櫻井だったが「これでキレにいくの、大野なんで」とポツリ。「1人だといけないんっすよ。“ちっちぇーな”っていきそうになりましたけど、大野なんっすよ」と中居&大野によるお約束の“下克上コント”はできないと打ち明けた。

 ここで中居がなぜか天を見上げ「大野、見てるか?」。これには櫻井が即座にツッコミ。「こっちです、こっち、こっち」と天ではなく“地上レベル”を指さし、中居も大笑いだった。

続きを表示

2023年3月28日のニュース