ジェフ・ベックさん死去 40年以上来日ツアーマネジャー担当の高橋辰雄氏追悼「また一人の天才を失った」

[ 2023年1月13日 05:03 ]

来日時にツアーマネジャーを務めたウドー音楽事務所の高橋相談役
Photo By スポニチ

 「世界3大ギタリスト」と称され世界的人気を誇った英ギタリストのジェフ・ベックさんが10日、死去した。78歳。家族の発表によると、細菌性髄膜炎を患った後、安らかに息を引き取った。

 ベックさんの来日ツアーで40年以上ツアーマネジャーを務めたウドー音楽事務所の高橋辰雄相談役(70)は、本紙の取材に「永遠のギターレジェンド。また一人の天才を失ってしまった」とさみしそうに話した。

 これまで手がけた数々の海外大物アーティストの中では、ベックさんは「謙虚でシャイで人見知り。ステージで放つスーパースターの存在感を、オフに感じることはなかった」という。脳裏に浮かぶのは「ギターと切っても切り離せないギター小僧。小さなアンプを持ち込み、ホテルの部屋でつま弾いていた」という姿。そんな中で超絶テクの数々が生まれたと想像している。

 機械好きでホットロッド(改造車)にご執心だったのは有名。「ファンから贈られたリモコンカーを組み立て、ホテルの駐車場で走らせたこともある」と、子供っぽい面があったことも明かす。

 今年5月に来日ツアーを予定していたが、再会はかなわなかった。同社に贈られた、1986年の「伝説の軽井沢ライブ」でも使われたギター、フェンダー社の黄色いストラトキャスターが形見となってしまった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月13日のニュース