ナイナイ岡村 相方・矢部が元日生放送に寝坊して遅刻寸前に「なんなら来んかってもええかなって」

[ 2023年1月13日 12:20 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史(右)、矢部浩之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」が12日深夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。矢部浩之(51)が元日のテレビ番組に寝坊し、遅刻寸前だったと明かした。

 矢部は「俺、初めてやってもうたのよね。寝坊した。そうなの寝坊したのよねえ」と1日に寝坊。フジテレビ系のお笑い生番組「爆笑ヒットパレード」の放送開始には間に合ったものの、入り時間には遅れてしまったとし、「入り時間が(朝の)5時半か。生放送7時からで。あれ打合せして、羽織はかま着させてもろてやから、ちょっと時間かかるんですよね、時間がね」と話した。

 12月31日は日本テレビのお笑い生番組「笑って年越し!世代対決 昭和芸人VS平成・令和芸人」で7時間半の生放送をこなしていたが、「目覚ましかけて、ビール一本だけ飲んだんですよ。放送終わってね。すぐ寝れるように。家帰って、ビール飲んで、5時前に目覚ましかけてたんかな。携帯の。で、気付いたら(妻の青木裕子に)“パパ何時なのよ”って言われて、ドア開いて。パッと目開いたら、何が何やら分からへん。“えっ、何?”毛穴からブワーって汗出てきた。寒いのに、朝」と当時の状況を明かした。

 相方の岡村隆史が「何時に起こされたん?」と尋ねると、矢部は「6時15分ぐらい。パッと見て、あれ、7時から生放送。あかん、終わった。行けるか、間に合うか」と思ったが、既に外には迎えが来ていたとした。

 岡村は31日の番組終了後ホテルに宿泊、1日は5時30分にはフジテレビ入りしたが、迎えに来てくれたスタッフが突如いなくなったとし、別のスタッフから「いやちょっとあの、矢部さんの自宅の方に。寝坊されてるみたいで…」と聞かされたという。「ああ、そうなんや、と。なんなら俺が生放送やし、なんなら来んかってもええかな、っていう。遅れたぐらいの方が面白いかなってちょっと思てたんですけど、間に合ったんですけど。俺、ちゃんと5時半に入ったんですけど、打ち合わせもないのになんで5時半に…」と少し不満げ。矢部が「着付け着付け」とフォローすると、「着付けもすぐに着付けてくれはるもん。2人がかりで着付けしてくれはるから」と続けた。

 矢部はスタッフが用意してくれたという「タクシーのドライバーさんが、めちゃめちゃうまいの。で、元日の朝なんか空いてるし、信号のタイミングも良くて、俺、元レーサーやと思う。最後、バッて着いて、“いってらっしゃいませ”って。事情は分かってくれてたみたいで」と感謝した。

 岡村は「これね、矢部さん、6時半に入って、普通に8時間できたわけじゃないんですか。ということは、もし来年やらしてもらえるんやったら、5時半に入る必要ないんじゃないですか。6時半でできるっていう。俺も恥ずかしい。コンタクト入れてる意味なんかなかった」と提案したが、矢部は「6時半は焦るやろ、でも。ちょっと冷静なって考えたら」と反論した。

 岡村は「ただ5時半は早すぎるんちゃうかと」と話せば、矢部は「確かに、6時半に行った僕が打ち合わせして着付けしてもらって、5時半に入った岡村さんが打ち合わせなしですからね。こらおかしな話ですよね」。だが一方で「代わりに俺が打ち合わせぐらいって」とはならなかったのかと質問。岡村は「俺はだからあれよ、ドキドキはしてたよ。最悪永島アナがいるから進行はそりゃやってくれるやろうけどと思ってたけど。けえへんのやったえらけえへん方がええなあと思てたけど、結局6時半に入ってもできるっちゃできるわけですからね」と再び話した。

 矢部はさらに「俺が悪いねんで」としながらも落ち着いた後に携帯を確認すると、スタッフからの電話が「52件」入っていたとし、「起こそうという気持ちやな。ただ、マナーモードやねん。奥さんにも結構かけてんな。うん。結構かけたんで起きてくれたから奥さんが。で俺を起こしてくれたから救われました」と説明。だが、スタッフからの52件は「やっぱり恐怖です。俺が悪いねんで」と振り返った。岡村は「やっぱでも何とかせなって思いもあるでしょうけども。なんとかね、放送には間に合いましたし、8時間できたということでしたけれども」とまとめていた。

 

続きを表示

2023年1月13日のニュース