3年ぶり三嶋大祭り「頼朝公旗挙げ行列」に大泉洋“頼朝俳優”初参加!迫田孝也&野添義弘&高岸宏行も

[ 2022年7月4日 17:23 ]

「三嶋大祭り」の「頼朝公旗挙げ行列」に参加する大泉洋
Photo By 提供写真

 3年ぶりに開催される静岡県三島市の「三嶋大祭り」(8月15~17日)の「頼朝公旗挙げ行列」(16日)に、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)で源頼朝役を演じた俳優の大泉洋(49)が参加することが4日、発表された。

 頼朝公旗挙げ行列は1958年にスタート。当初は三島市長や地元の名士が頼朝役に扮した。俳優を招いたのは91年の西郷輝彦が初。三島商工会議所によると、ドラマなどで頼朝役を演じた俳優が頼朝公旗挙げ行列に参加するのは大泉が初という。

 源範頼役の迫田孝也、安達盛長役の野添義弘、仁田忠常役のティモンディ・高岸宏行も参加。俳優4人の参加も今回が初という。

 頼朝公旗挙げ行列は、頼朝が挙兵にあたり、三嶋大社に戦勝を祈願したことにちなむ。

 行列コースは「大鳥居前」(午後3時30分)~三島市民文化会館(午後4時30分)。

 公式サイトは「現在、コロナの感染状況も落ち着き、日常を取り戻しつつある三島市民に、更なる元気と活力を与えるため、NHKで放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演している俳優陣をお招きし、盛大に開催します」。大きな盛り上がりとなりそうだ。

続きを表示

2022年7月4日のニュース